暗号通貨初心者〜おくりびとロードマップ〜

健康についてフォーカスしながらグルテンフリーな情報・美味しく健康な情報をお届けします。また、たまに為になる(ためなる)情報も発信していきます!!みなさんの毎日が有意義になるお手伝いします!!!!!!

ico詐欺に騙されるな どうやって見分ける?

スポンサーリンク

f:id:issiy0916:20180304223152j:plain

 

相場は完全に乾ききり、潤いのお水が欲しいことでしょう。

 

そんな時こんな甘い誘惑が誘ってきませんか?

 

「身内だけの縁故プレプレセールのICOです!!

 ここで・今しか買えないので買っておきましょう!!」

 

であったりTGE(Token Generation Event)第◯弾とか言った感じで。

 

 

そう新規発行Tokenの甘い誘惑です。

 

確かにICOって有望な銘柄が多数出ています。

しかも毎日30個以上。そこがまた面白くて似たようなものばっかり。

 

何が既存の通貨と違うのか、どういう人物が開発に関わっているのか、どれくらい資金を集めるつもりでいるのかなど、深掘りすればするほどきになる点というのは無数に出てきます。

 

そんなICOに関しても最近では詐欺まがいのようなことがおき始めているので今回は警告記事を書きにきました。

 

この記事を見て変なICO には参加しないようにしましょうね。

よっしゃ!一肌脱ぎます(笑)

 

 

詐欺編

1 まずレートを確認

では、初っ端から大事なお話して行きますのでよろしくお願いします!

 

レートのお話です。

 

ICOに参加する場合まず最初にレートを確認して見てください。

 

複数の代理店がicoにはあります。その中でも販売する人によってレートが異なるのです。なぜか?

 

販売手数料を取ろうとする人がいるからです。

 

saxcoinというicoを行うとするとします(特にsaxに意味はありません)

 

A代理店

1sax=0.07円

ボーナス10eth以上購入20%ボーナス

 

B代理店

1sax=0.06円

ボーナス無し

 

と言った風に二つの代理店があるとします。

 

 

普通に考えれば

10eth以上購入される方であればA

それ以下の購入であればB

 

それぞれを選択すると思います。

 

けれども別の代理店

Cでは

 

1sax=0.05円

 

という圧倒的な価格で販売する代理店もあるんですね。普通に

 

 

なのでなるべく情報を集めて見てください。

多くの人はその通貨を購入できるということに目を向けがちですが、

 

実は

 

購入可能なレートの方が大事なんですよね。

 

多くのicoはネットでググれば、最近では繋がりができ購入できるようになってきていますので。それでも胴元と繋がっている方はなかなか表に顔を出さないというパターンが多いです。

 

2 話を持ち込んできた人が信頼に足りる人であるか

 で、ここも大事です。

 

皆さんはどんな人であればお金を預けることができますか?

 

友達、家族、そこらへんにいるサラリーマン。

人の枠には様々ありますが。

 

 

自分は本当に信頼の置ける人にしか預けることはできないです。

 

友達であっても家族であっても、お金を失うような人には預けることはできません。

資産を増やしたいと考えているのに、減らす可能性があるところを選びたく無いですよね。

 

なので皆さんも気をつけてください。

資産を増やすのに貪欲になってください。

 

ここだけは絶対守りましょうね。

暗号通貨も大事な資産です。

 

見極め編

3 キャップと時価総額

 この視点も今後はかなり重要になってきます。

 

f:id:issiy0916:20180303232652p:plain

 

画像を見る限り

やはり王様のBTCを筆頭に上位銘柄は時価総額が高いですね。

 

けれどもICOで初めて資金を集める通貨の場合はどうでしょうか?

 

そこまで大きくならないのがわかるでしょうか?

かなり時間をかけてここまで成長してきている通貨を一瞬で抜かすことはできないということです。

 

 

この間TelegramのICO tonの身内プレセールがありましたが、あれは絶対にオススメしないです。投機の面では。2倍になるのにはどれだけのお金と時間がかかるでしょうか(笑)

 

なので僕は絶対に投資しないですね。

 

そういう観点からも今後は精査お願いします!!

4 競合となりそうな通貨の発見

 

この視点もかなり大事にしてください。

 

同類の他の通貨が多数あることで、1のパイをその通貨たちで分け合わないといけないので。

 

例えばゲーム系のコインとかそうではないでしょうか?

 

GAME,MobileGO,Mold,AbyssGameFlipなど多数ありますよね。

 

それぞれ細かい部分では用途が違うとは思うのですが、大きく見るならばゲームという枠で同じですよね。

5 webサイト Telegram

これは正直レベル高いです。

そのICOに参加するときは、その開発者の写真や経歴を見てみてください。

 

営業とかではなくエンジニアのお仕事なので、学歴は少なくとも注視するべきです。

有名大学に通われている方は少なからず努力をしていますので。

 

「向上心も高い。」

「将来こうなりたいという展望を持っている。」

 

など学歴がない人と比べてポジティブになれますね。

 

あと写真です。

直感でこの人には自分のお金を任せられない、と思えるならそのicoには投資しないほうがいいです。

 

第六感有りだと思いますよ。

 

 

まとめ

 

最後に、もし今後僕の情報発信に興味ある方はぜひ

下のQRからお友達追加お願いします。

 

 

一緒に目指せおくりびと

 

ばいちゃ〜